FX

2021年(令和3年)は職業『トレーダー』になる!

昨年は、コロナに振り回された大変な1年でしたね。

ボクも今まで余裕をかまして仕事をしてましたが、徐々に仕事も減ってきて本格的に危機感を抱いています。

そうした状況でも止めることなくトレードはやってました。

ただ成果は思わしくなくトータルで-50万位で1年を終えてしまいました。

マイナスで終えた原因は自分でわかっているので、そこは2021年しっかり修正して、職業はトレーダーと胸をはって言えるようにやって行きます。

年間トータルで負けた人は、自分の負けた原因を把握して修正して行きましょうね。

トレードで年間トータルで負けた原因の把握

自分が負けた原因が良く分かってない人は、トレードノートやトレード履歴を見て必ず把握して下さいね。

ボクが昨年トータルで負けた原因は3つありました。

負けた3つの原因

・トレードに一貫性がなかった
・資金管理が出来てなかった
・舐めたトレードをした

この3つを修正して年間プラスに戻します。

トレードに一貫性がなかった

トレードに一貫性がなく、あれやこれやと戦術を変えていた。

移動平均線に対して押し戻りでトレードしてても、ちょっと負けが続いたらダメだってボリンジャーバンドに変えたりしてました。

これがダメな理由は

ダメな理由

・自分の実力が客観的に測れないのでトレードの戦術レベルが上がらない

これだとボクは思っています。

トレードは感覚的な所もあると思いますが、それは経験値が豊富で勝ち続けれるトレーダーが使って良い武器です。

決めたルールも守れないで感覚的なトレードばかりしてると、勝ち続けるのは無理ゲーです。

自分の決めたルールを守って、戦術レベルを上げて行きましょう。

具体的には、戦術レベルのMAXをレベル10(勝率100%)とすると、一つの戦術をレベル7(勝率70%)以上には持っていく必要があるとボクは思います。

自分の戦術レベルを数値化して、客観視してみて下さい。

レベル7以下なら、その戦術以外はやらないでレベルアップをしましょう。

それが勝ち続けるための最短ルートになりますから。

戦術を言語化して戦術レベルを計り直して一貫性を強化します。

資金管理が出来てなかった

ちょっと勝ちが続くと負ける気がしなくって、LOTを上げて無理なハイレバトレードしてました。

無理なハイレバでトレードすると、ちょっとの逆行でビビッて損切りしたり、負けたくないからって逆行しても損切りせず、無限ナンピンして回避しようとしてました。

ちゃんとした考えがあっての、ハイレバトレードなら良いんですけど、資金管理が全く出来てなかったですね。

資金はトレーダーの生命線なので、負けも考慮した資金管理を身に付けて行きます。

舐めたトレードした

自分の戦術があるにも関わらず値頃感でトレードしたり、計画してないナンピンをしちゃってました。

勝ちが続いた事で慢心したり、稼ぎたいが全面に出た結果ですね。

ちゃんと説明できないトレードをしない!を徹底します。

まとめ|2021年(令和3年)は職業『トレーダー』になる!

改めて振り返る事で、自分の悪い所を再認識出来ました。

貨幣経済が続く限り、投資環境が続く限り、不安なく生きていけるように、悪い所を改善して勝ち続けるトレーダーに2021年返り咲きます。